「自分の強み」を引き出すには・・・

「なりたい自分になる方法」です!

 

まずは、やりたいことよりも・・・

なりたい姿を明確にすることが大切です。

 

例えば、

「世界一周がしたい」ということが目標だとしたら、

本当の目的は・・・・

いろいろな国の人と交流している自分をイメージしたり

いろいろな国の食事をしているイメージをしたり・・・

 

ゴールがイメージしやすくして・・・

行動へ繋げていくことが大切です。

 

それをどう実行に移すかによって

高確率で目標を達成していきます・・・。

 

そのために、大事なことは・・・

 

過去に上手くいったと思える経験を
思い浮かべてくださいませ。

 

それが、自分の強みを引き出す「鍵」になります。

 

目標達成に活かせる強みが引き出せることによって

自信を持って行動でき、また明るく挑戦することが出来ます。

 

自分の強みとは・・・

 

知識 知っていること

経験 今まで、やってきたこと

スキル 出来ること

性格 自分らしさ

価値観 大切な事

人脈 助けてくれる人

 

自分の現在地を知るためにも

必要なので、ノートに書いてみてくださいませ。

 

これは、行動設定のために必要な筋トレのようなものです。

何か、上手くいかない時には、少し俯瞰して考える習慣を

付けることで、視点が広がって見えてきます。

 

そして、自分に質の高い質問を繰り返してください。

そうすることで、鍛えれば鍛えるほど、筋力が力強くなるように

思考も強くなっていきます。

 

誰の目にも見える、明らかな才能よりも・・・

自分には人と違った特別な人間になれるという

信念を持つことが、「自分の強み」になります。

 

ここまで、読んで頂きまして、

ありがとうございます。

 

次回は、Wheel of life 「人生の車輪」について

書いていきたいと思います。

 

だいぶ寒くなってきましたね。

暖かくして、素敵な12月をお楽しみくださいませ。