「どんな人になりたい?」 目標&現在

「なりたい自分になる方法」です。

 

ライフコーチは、登山ガイドのようなものです。

登山ガイドは、自分の登った山をクライアントに

ご案内するお仕事です。


ライフコーチも同じで、自分が達成したことを

クライアントに紹介することで、よりリアルになります!

 

私も、今までに大きな目標や小さな目標を

沢山、達成してきましたので、

いつか、体験談を書いていきたいな・・・

とも、思っています。

 

今は、「なりたい自分になる方法」のメソッド・how twoを

順番に書いていきたいと思います。

 

まず、「なりたい自分になる」を目標として設定するのですが、

その前に、「どんな人になりたい?」がとっても大事です!

 

理想の人生をイメージするときに

どうしても、外側を重要視してしまいがちなのですが・・・

 

最初に「どんな人になりたい?」が軸になってきます。

 

そして、「なりたい自分」の周りは、どんな感じかを

イメージしてくださいね。

 

そして、今日の本題の「目標と現在」になります。

 

例えば、目標が100%だったとしたら

現在は何%くらいですか?

 

 

そのギャップを直感や行動で埋めていくために

目標設定の次に行動設定をしていきます。

 

例えば、今30%だったとしたら

それは、何故30%なのでしょう・・・

 

これをやっているから・・・とか

あれをやったからかな・・・とか

 

考えてみてくださいませ。

 

この時に、前回も書いたのですが・・・

かなり大きな目標が良いです!

 

人間にはホメオスタシスといって

ご存じの方多いと思いますが・・・

生物において、その内部環境を一定の状態に保ちつづけようとする傾向のことで、
人間が安全に生きていくために備わっているものなのですが、

 

実は、目標を達成していくためには・・・

悲しいですが、逆効果になってしまいます。

 

人間は、自分のコンフォートゾーンを自然に創って

そこから、出ると危険だということになってしまうんです。

 

だから、よく宝くじが当たっても
すぐに、元の生活に戻ったり、逆に借金を背負ったりする人がいます。

 

これがホメオスタシスの効果なんです。

ですので、本当に目標を達成したいのであれば

自分では、どうやって達成するか方法も分からないほどの

大きなな目標が良いんです!

 

そうすることによって、目標からの強いパワーが
サインとなって行動や言動が変化していきます。

 

そして、少しづつ、自分のコンフォートソーンを

広げていく作業に入ります。

 

 

次回は、コンフォートゾーンを広げるために
必要な「セルフイメージ」について

書いていきたいと思います。

 

それでは、ここまで読んでいただいて

ありがとうございました。

 

素敵な1週間をお過ごしくださいませ。