Time of Life CoachのHitomiです!

今日は、「セルフイメージ」です。

「なりたい自分になる方法」のメソッドの紹介です。

 

その前に、少し雑談しますね。

実は、人生は全て「解釈」で成り立っています。

 

それはどういうこと? かというと・・・・

どのように「解釈」するかによって

次の「選択」と「行動」が変わってきます。

 

人生は、常に「選択」と「行動」なので…す。

 

自分自身の内側が健康でないと・・・

物事をネガティブな方向で「解釈」するシステムが発動してしまいます。

 

自分にコンプレックスを持っていたり・・・

内側が健康になれない環境にいたり・・・・

 

様々ですが・・・

私たちの持っている・・・感情は・・・

 

重力より強いらしです・・・。

 

 

なので、「セルフイメージ」がとっても大切になってきます。

 

私の大好きなオプラ・ウィンフリーが言っていた言葉が

とても印象的だったのでご紹介しますね。

 

「過去の傷は、光に変わる」

過去の傷は、光だということをトークショー

話していたので、素敵だな~~って思いました。

 

少し、話がそれてしまいました・・・・。

 

それで、人生は全て・・・

「セルフイメージ」で決定されるといっても良いくらいなのです。

 

日本人気質は、謙虚を美徳として育ってきたので・・・

例えば・・・

「○○さんは、○○が凄いですね」

「いえいえ・・そんなことありませんよ」と

返すのが、日本人です。

 

でも、その「そんなことありませんよ」という

「セルフトーク」が発動して・・・

 

本当に「そんなことありませんよ:」になっていくんです。

 

なので、「セルフイメージ」は「セルフトーク」から

くることも、是非、知っていて欲しいと思います。

 

人生は、「セルフイメージ」で決まります。

「セルフイメージ」は、自分の取扱説明書なので

 

時間が、ありましたら

少し、自分の取扱説明書を言語化することをお勧めします。

 

そして、「セルフトーク」も見直してみてください。

 

「セルフトーク」は筋トレに似ていますので・・・

3週間くらいすると、習慣になってきます。

 

そして、無意識に刷り込まれますので・・・

是非、是非・・・

お試しになってくださいませ。

 

ここまで、読んで頂きまして、

ありがとうございました。

 

次回は、「自分の強み」について

書いていきたいと思います。