この人生は「解釈」で成り立っている?

こんにちは。「なりたい自分になる方法」です!

 

今日は、「解釈」について書いていきたいと思います。

前回、セルフイメージの記事で少し書いたのですが・・・

 

やはり、とても大事な事なので

もう一度書いていきますね・・・。

 

「解釈」とは?

 

文章や作品や物事の意味を、受け手の視点で、理解したり説明したりすること

  • 技法的な理解。
  • ある表現に対して同じ物の表現として別の表現を与える行為、あるいはその実際の置き換え行為[注 2]。 外国語古典語翻訳・現代語訳と同義になる場合がある。
  • 個人的・恣意的な理解の仕方(相対性・多様性・恣意性があることを喚起するための呼称)。
  • 同じ文章・作品・物事であっても、理解しようとする人の個人的な立場や関心によって、理解の仕方が異なる時に、その理解を「解釈」と呼ぶ。そこに相対性や恣意性があるということを注意させるために、あえて「解釈」と呼ぶ。
    ウィキペディアWikipedia)』より

    このように、同じことであっても
    理解する人の立場によって理解度が全く変わってしまいます。

 

この、「解釈」は人生のどんな場所でも

私たちは、使っています。

 

人生を思いっきり楽しむための

神様からの大きなメッセージとして

この「解釈」があるのだと思っています。

 

全ての、行動の「基」となっているので

とても重要に扱う必要があると思います。

 

まず、どんなことでも「解釈」からスタートして

頭の中に「思考」を繰り広げます。

 

そして、それによって「選択」して・・・・

「行動」に移すので・・・・

 

一番最初の「解釈」が少しでも・・・ここが重要です。

ほんの少しのズレでも・・・・

後々・・大きなズレが生じてきます。

 

けれど・・・・

あまり「解釈」に関しては自由で・・・

本人次第なのです。

 

それでも、良いとは思うんですが・・・・・

一度しっかりした「解釈」の仕方を身に着けることが

生きていくうえで、本当に大切なことだと思います。

 

 

極端に言えば一つの事柄で・・・

ハッピーにもなれるし、嫌な気分にもなれます。

 

「今日は、雨」

ある人の、「解釈」は嫌だなという感情がいっぱい・・・。

ある人の「解釈」は雨は人間にとってとても大切なこと・・・・

 

などなど・・・・

例えたらきりがありませんが・・・・

 

スタートの「解釈」について・・・

少し、本気で考えると面白いですよ・・・・。

 

そこには、自分の本質や、環境など

様々なことが要因としてありますが・・・・

 

人類が全て、正しい解釈が出来たら・・・

戦争もなく、本当に平和な日々になると思います。

 

地球は、今アセンションの最中なので・・・

次のステージに移行すために・・・

神様が、問題をギフトとして

私たちに与えてくれています。

 

是非、この機会に・・・

今まで、あまり真剣に考えたとこのない「解釈」について

想いを巡らせて頂ければ幸いです。

 

ここまで、読んで頂けて・・・

ありがとうございました。

 

次回は、「視点の切り替え」について

書いていきたいと思います。