視点を変えるって・・何?

こんにちは、「なりたい自分になる方法」です。

 

本格的に寒くなって来ましたね。

今日は「視点を変える」について書いていきたいと思います。

 

今までの、自分だけでは

考えもつかないことが・・・

ホメオスタシスを解除する方法にもなりますので・・・

 

 

まず、「なりたい自分になる」イメージをしっかりと

創ってから・・・・

 

自分の目標となるロールモデルを探します。

そして、積極的に付き合い思考、行動を

真似てみれば、自分の視点が変化して

コンフォートゾーンも変えられます。

 

 

自分の理想的なコンフォートゾーンを設定すれば

ホメオスタシスが解除されます。

 

視点を切り替えて、「セルフトーク」することも

とても重要になってきます。

 

視点を変えて、実現した未来のイメージを

具体的な言葉で自分に語りかけるとによって

 

ポジティブなイメージを刷り込むことにより

更に、エフィカシーも高められます。

 

「セルフトーク」を繰り返すことで

もちろんどんどん視点も変わり・・・・

 

理想の未来を実現するために

ホメオスタシスが作用しはじめるので

理想を実現する努力を・・・・

当たり前に継続できるのです。

 

視点を変えるための・・・

ロールモデルの見つけ方は

 

自分と年齢が近い人を設定します。

 

それから、ロールモデルは複数持つと良いですね。

それは、自分の理想を完璧に満たした

ロールモデルを見つけることはかなり難しいからです。

 

 

そして、ロールモデルが一人だと

自分のスキルと対象のロールモデルがかけ離れていると

感じた時に挫折しやすくなると言えます。

 

 

役割ごとにロールモデルを分散させて

様々な人の良い点を組み合わせて設定していきましょう。

 

 

ロール (Role) 「役割」

モデル(Model) 「手本、模範」

 

ロールモデルの意味です・・・!

 

そして、伸ばしたい能力や抱えている問題を

書き出します。

 

成し遂げたいことや、到達したいことも書き出します。

自分が目指す行動が出来ている人を探すことが

とっても重要になります。

 

そして、ロールモデルを設定したら

そのロールモデルの優れている理由を分析します。

 

行動を観察したり、話をきいちぇ

成果や能力に関わる特徴をリストアップします。

 

そして、ロールモデルを自分に当てはめて実践します。

漠然と、あの人のまねをしようとするのではなくて

そのロールモデルがもつ美しいところや

その、美点を吸収するために・・・

自分がとるアクションを明確にすることがポイントです。

 

 

是非、試してみてくださいませ。

 

ここまで読んで頂きまして

ありがとうございました。

 

次回は、「なりたい自分になる名言集」を

書いていきたいと思います。